Sunday, June 26, 2011

西穂高岳登山

ADVが入院中の為、高速バスを使って西穂高登山に行ってきました。

さて、6月23日(木)朝6時 小雨。
07:00新宿発→平湯行き 中央高速は渋滞もなく天気は小雨。
松本インターを降りて、国道158 峠道に入ってから土砂降りの雨。
この後に土砂崩れがあったなんて!!! 危ない×2

バスは時間どうりに平湯バスターミナルに11時30分に到着、すぐに新穂高温泉行きのバスに乗り換え出発。
新穂高に着いた頃には小雨、さて ロープウェイ乗り場に着いたら強風の為、運転中止・・・
しばらく待てども運転の気配なし、14時を過ぎた時点であきらめました。
この時間から西穂山荘までの登山は厳しいかなと思いました。























今日の登山は諦め、平湯バスターミナルに戻り、上高地に行こうとしたら土砂崩れの為、通行止め。
松本方面の国道も土砂崩れで通行止め。 あらら。















登山はあきらめ、平湯キャンプ場でテントを張り、平湯の森で温泉&焼肉だ~





















2日目
朝から雨、平湯バスターミナルに向かい土砂崩れの状況確認するが、復興の見通し無し。
しばらくバスターミナルでうだうだしていると、テレビ中継車がバスターミナルに集まって来る。








どうやら、土砂崩れで上高地に足止めされていた人たちが救助され、戻ってきていました。
後でニュースを見たら、かなりの土砂崩れだった。

天気は相変らず、曇り・雨・時々晴れ。
キャンプ場に戻り、温泉→ビール。
ここまできて、駄目人間ぶり発揮。

3日目
新宿行きのバスも、国道の土砂崩れで高山から迂回のバスが出ていました。

路線バスで高山に着く頃には、お日様が出てきました。
下界は天気も良くムシムシします。

15:30発 新宿行き高速バス 迂回路で下呂温泉→中津川→中央高速→新宿着21:30

次回のリベンジは、バイクで行きます。 その前に通行止めが早く解除されないかな。

ゴーヤ(苦瓜) あらら。

何時の間にか、一つだけ成長の早いウリ。
立派なADVカラーに成ってしまい、種が落ちていました。

Friday, June 10, 2011

北アルプス

あかんだなバスターミナル。
オートバイ置き場は、建物の裏手にあります。


上高地バス停。





河童橋付近。